香川cs歴史博物館

f:id:nrikingoburin:20181030030642j:image

ご無沙汰ァ…って言う加藤清澄の画像が貼りたかったけどどこにもなかった.jpg

 

皆様お久しぶりです。

たまにはイベント主催者らしく振り返りをしてみようと思い、イザジンのデータを引っ張ってきました。

今イベントを開いている方やこれから開いてみたいなという方の参考になれば嬉しいです^^

 

それでは早速振り返っていきましょう!

 

第3回 香川cs(2017/2/19)

事前登録:130人

 

とんでもない数だぁ…みなさんありがとうございます

この頃はまだcsもあまり開催されておらず需要が高かったというのが大きな要因です。

今は毎週各地でcsが活発に行われているので残念ながらあまり参考にはなりませんね。

 

第4回香川cs(2017/8/26,8/27)

事前登録:個人77人 チーム34組

同日開催:26→福山cs(広島)

27→カードラボcs(広島)レプトンcs(広島)

 

初の2日間開催です。

チーム戦をやってみたいっていう意見を聞いて開催しました。

みなさんご存知かとは思いますが個人とチーム戦ではcsサポートを配れる人数が違います。

f:id:nrikingoburin:20181030010044j:image

個人より40人も多く集めないといけないんですよね。これが非常にネック。

チーム戦のcsがどんどん減っていってる理由はここにあるような気がしますね…

 

第5回香川cs(2018/3/31,4/1)

事前登録:1日目118人 2日目123人

同日開催:31→福山cs(広島)

1→近場の開催無し

 

2日ともに100人越えで大成功!

要因は近場で開催日が被らなかったことでしょう。

これは人を集める上でかなり重要です。この問題、事前に大会主催者同士で連絡を取り合うことしか打開策がありません。

以前004さんの呼びかけで「共有Googleカレンダーに記入する」っていう案があったのですが、企業主催の所は上からの業務命令で開催しなければならない為、どうしても折り合いがつけられないことがあり自然崩壊。

もうマジ無理…ドラゴンボール集めて解決しょ…

 

第1回2ブロック香川cs(2018/5/13)

事前登録:89人

同日開催:岡山駅前cs,レプトンcs

 

初の2ブロック。集まるかかなり不安でしたが、予想より多くの方に来ていただき無事にサポート景品を配布できました。

話が逸れますが確かこの辺りからcs開催数が多くなったと記憶してます。

他のcsに対抗するために事前登録者限定の抽選会を企画したり、サブトーナメントを充実させて来場者の満足度を上げようと画策しておりました。

サブト毎回楽しいです(^^)とか言ってくれる人たまにいるんですけど普通に勃起しますね。

 

第6回香川cs(2018/5/26)

事前登録:72人

同日開催:近場の開催無し

 

第2回2ブロック香川cs(2018/7/22)

事前登録:71人

同日開催:高知cs,レプトンcs

 

第3回2ブロック香川cs(2018/8/11)

事前登録:66人

同日開催:カードラボ広島cs

 

第7回香川cs(2018/8/12)

事前登録:95人

同日開催:レプトンcs

 

第8回香川cs(2018/10/7)

事前登録:58人

同日開催:新倉敷cs 

 

直近の開催ではこんな感じです。

結構開いてきましたが、一回もサポートが通らなかったことが無いのは本当にありがたいことですね。

参加者のみなさんありがとうございます。特に毎回来てくれる方々には頭が上がりません> <

 

それでは最後に参加者の皆さんに聞いてほしいお願いを書いて終わります

 

参加者の皆さんへのお願い

毎回開くたびに沢山の人に来てもらうにはどうすれば良いか考えて少しずつ改善してきました。

けれど参加者の立場からするとそこら辺はあくまでも"おまけ"でサポート景品が配られるかどうかが一番重要な部分だと思ってます。(もちろん全員がそうでは無いでしょうが)

ぼくはそれを支えているのが事前登録だと考えています。

傾向的に事前登録の人数がサポートを受けられる人数を満たしているとさらに参加者は増えます。

小難しく書いてしまいましたが、要は

 

参加する人は早めに登録してね!サポートが通りやすくなるし、人数が多ければ県外の人とかも来るから景品増えたりDMPポイント倍になったりして全員が得できるよ!

 

…ってことです。なので出るつもりのあるcsは早めに登録してあげて下さい;;

運営側は事前登録した人に何か還元できればベストだと思います。

 

以上駄文でしたが、今までの香川csの歴史をまとめてみました。ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

 

ちんぽ(台無し)